世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【旅プラン3】中米

 

旅プランを妄想中

コロナで旅自粛中なので、今後の旅のプランを立てています。

「なんとなくあの辺行きたいなあ(憧れ)」だったのを「行くとしたらこんなプランかな(プラン概要)」にするものです。

まだ妄想段階ですが、自由に旅できるようになったら、少しアレンジして是非実現したいです。

 

プラン作りの方針

私の旅はこんな感じです。

  • 1回の旅は20日間前後(これ以上長いと体力が心配なので)
  • 季節は基本的には訪問国のベストシーズン
  • 欲張らず優先順位をつけて訪問
    渡航歴はまだ17ヶ国なので、行きたいところがたくさん)
  • 交通機関や移動を楽しむ
  • 訪問国数や塗りつぶしにこだわらない
  • リゾートやアクティビティより街歩き

f:id:solotrip60:20200313001212j:plain

y-artsさんによる写真ACからの写真

 

プラン「中米」作成時の思い

  • 不思議の国「キューバ」に行きたい。
  • 世界一周に組み込もう。→世界一周航空券ではキューバ訪問に制約があるらしい。→中米は世界一周とは別プランにしよう。
  • であれば「メキシコとキューバ」で行こう。
  • 他の中米国も行きたいけど、今回は無理せずこの2か国で。
  • そう言えば、30歳代に青年海外協力隊への参加を検討した際に、グァテマラのプログラムが候補だったなあ。(結局協力隊には行きませんでした)
  • 「メキシコ+キューバ+グァテマラ」にしよう。
  • メキシコはメキシコシティと近隣の個性ある街、キューバハバナとトリニダ、グァテマラはアンティグア。(リゾートは興味ないのでカンクンはパス)

 

地域、国

 

ルート

 

期間、時期

16日間(12-4月)

 

オプション

  • メキシコに「カンクン」を追加
  • 他の中米国を追加
  • 南米を追加

 

今後

もう少し滞在日程を増やして、ゆったりしてもいいかな。

南米はベストシーズンが違うので難しいですね。(でもウユニは雨期に行きたいし)

南米は家族と一緒に行く選択肢もあるので要検討です。

他の中米国も迷うところです。

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

【シリーズ「旅プラン」の最初の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓