世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【旅プラン1】シベリア鉄道

 

旅プランを妄想中

コロナで旅自粛中なので、今後の旅のプランを立てています。

「なんとなくあの辺行きたいなあ(憧れ)」だったのを「行くとしたらこんなプランかな(プラン概要)」にするものです。

まだ妄想段階ですが、自由に旅できるようになったら、少しアレンジして是非実現したいです。

 

プラン作りの方針

私の旅はこんな感じです。

  • 1回の旅は20日間前後(これ以上長いと体力が心配なので)
  • 季節は基本的には訪問国のベストシーズン
  • 欲張らず優先順位をつけて訪問
    渡航歴はまだ17ヶ国なので、行きたいところがたくさん)
  • 交通機関や移動を楽しむ
  • 訪問国数や塗りつぶしにこだわらない
  • リゾートやアクティビティより街歩き

f:id:solotrip60:20200313001219j:plain

 

プラン「シベリア鉄道」を作成した気持ち

  • 旅好きで乗り物好きとしては、シベリア鉄道に一度は乗ってみたいよなあ。できればウラジオストクからモスクワまで。
  • でも体力の衰えを感じるし「北京→ウランバートルイルクーツク」のみにしようかな。国際列車で3ヶ国周遊も楽しそうだし。
  • いや、ビザ等がややこしいロシアにせっかく入国するなら、ロシアをもっと回りたいな。モスクワとサンクトペテルブルグをルートに入れよう。
  • ここまできたら、バルト三国にも足を延ばしいな。
  • あれ、いつのまにかシベリア鉄道はごく一部になっちった。まあいいか。改めて全線走破にチャレンジしてもいいし。

 

地域、国

 

ルート

 

期間、時期

28日間(6-8月)

 

オプション

 

今後

方針で「20日間前後」と言っときながら、いきなり28日間のプラン(汗)。

もう少し調べて無理のないプランにして、航空券の価格を見ながら最終的なプランにしようと思います。

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓

solotrip60.hateblo.jp