世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【中国6】未来都市「浦東」

 

東方明珠電視塔

上海の旅の最後に、新しい街「浦東」に行きました。

まずは上海タワー。

見下ろした眺めからは、上海の街の大きさを改めて感じました。

f:id:solotrip60:20040331112610j:plain

タワーの上から

 

あと、中国人観光客とみられるグループの様子が興味深かったですね。

同じ帽子をかぶってキチンと整列。

しかも間をあけずに凝縮した形で並んでいました。

地方からの団体観光客でしょうか。

日本の昭和の農協のような。

でも農協よりはるかに統制が取れてました。

まあ社会主義国ですからね。

f:id:solotrip60:20040331120500j:plain

統制の取れた中国人団体観光客

 

ビジネス街

新しい街のビジネス街は、ディープな上海とは別世界。

これも中国のひとつの側面ですね。

まあ道は広いし、街は新しいけど、大したことはなかったかな。

f:id:solotrip60:20040331094407j:plain

浦東のビジネス街

f:id:solotrip60:20040331100111j:plain

交通事故現場(タクシー運転手が警察に説明中)

 

ショッピングエリア

伊勢丹は日本と同じでした。

リッツカールトンの中のスタバで休憩しましたが、私が一番汚い恰好してましたね。

f:id:solotrip60:20040401102328j:plain

地下鉄車内

 

上海雑技団

夜は本場の雑技団を観ました。

5列目1,500円。

素晴らしかったです。

f:id:solotrip60:20040331220304j:plain

上海雑技団

 

外灘から浦東の夜景

最後の夜に夜景を見に行きました。

未来都市ですね。

f:id:solotrip60:20040330215740j:plain

f:id:solotrip60:20040330215459j:plain

 

リニヤ430kmの世界

空港まではリニヤに乗りました。

車内はガラガラ。

でも時速430kmはすごかった。

新幹線の倍ですよ。

怖かったですね。いろんな意味で。

f:id:solotrip60:20040401104847j:plain

f:id:solotrip60:20040401105233j:plain

リニヤ

 

次は、上海でのトラブルについて書きます。

つづく

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

【今回の中国旅の最初の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp