世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【中国5】鉄道で「蘇州」「用直」

 

初めての中国の鉄道

鉄道で「蘇州」に行きました。

上海駅は立派。

巨大な電光掲示板もあります。

でも切符は手売り。

バスと同様に筆談メモで無事買えました。

f:id:solotrip60:20040330083206j:plain

立派な上海駅

f:id:solotrip60:20191227201547j:plain

駅の窓口で見せた筆談メモ

 

車内と蘇州駅

車内はほぼ満席。でも快適でした。

蘇州駅は賑やか。

中国の人はいつも荷物をたくさん持っていますね。

f:id:solotrip60:20040330092624j:plain

車内

f:id:solotrip60:20040330103857j:plain

蘇州駅

 

静かな街「蘇州」

上海から来たので、蘇州が静かな街に見えました。

それなりに大きな地方都市ですけど。

レンタサイクルの価格交渉が決裂し、市内バスを利用しました。

お寺に行って塔の上に登るなど。(何のお寺だっけ)

f:id:solotrip60:20040330111718j:plain

お寺の塔

 

場外馬券場?

街中に巨大な電光掲示板がある建物があって、中を覗いてみました。

一瞬、JRAのWINS(場外馬券場)かと思いましたが、どうやら証券会社のようでした。

f:id:solotrip60:20040330114434j:plain

証券会社?

 

自転車タクシー

バスで「用直」へ。

バス停から街までは少し距離があるようです。

自転車タクシーに乗りました。

ドキドキしましたが、風を切って気持ちよかったです。

たったの5秒ですが、動画をご覧ください。

 

【動画】【中国】昔の自転車タクシー(蘇州用直)5秒

 

 

ところが自転車タクシーを降りてから、街に行くまでに港町に迷い込んでしまいました。

道を一本間違えたようです。

でも、それこそ観光客が全く入り込まない場所を歩くことができて、それはそれで楽しかったです。

すぐ街に戻れたし。ホッ。

 

「用直」でゆったり

小さな街ですが、ゆったりした雰囲気で気に入りました。

茶館に入って休憩。

昭和の花柄の魔法瓶みたいのでお湯が提供されて、いい感じでした。

お客さんは私だけで、静かに過ごせました。

f:id:solotrip60:20040330154944j:plain

「用直」の街並み

f:id:solotrip60:20040330155421j:plain

茶館

 

バスで中国語

帰りは路線バス。

終点が近づくと、運転手がなにやら乗客に訪ねています。

どうやら上海のどこで降りるのかを確認している様子。

私は中国語はできませんので、「我是日本人(ウォシィリーベンレン)=私は日本人です」とだけ答えました。

運転手は苦笑いして、結局終点で降ろしてくれました。

f:id:solotrip60:20040330163738j:plain

質素な用直のバス乗り場

 

再び迷子

前日に引き続き、上海でバスを降りてから迷子です。

詳しくは別記事で!!

 

肉まん200個分の日本食

夕食は日本食を食べました。なんと3,000円!!

街で売ってる肉まんが1個15円ですから、200個食べられます。

周荘で食べた揚げ物は2個15円ですから、400個食べられます。

まあいいや。

 

つづく

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

【今回の中国旅の最初の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp