世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【中国1】街歩きに目覚めた旅(2004年)

 

中身の濃い6日間

2004年「中国の上海とその近郊」の一人旅について書こうと思います。

この記事を書いている2020年から16年前。

当時、比較的時間が取れる時期だったので、2年間で3回一人旅に出ました。

季節は春。日程は6日間。

今日、記事を書く際に、メモを見て驚きました。

てっきり2週間くらい居たと思ってました。

それだけ中身が濃かったということだと思います。

f:id:solotrip60:20040401161925j:plain

中国国際航空

 

 「街歩き」に目覚めた旅

前回の旅までは紙の写真でしたが、今回からデジカメです。

デジカメは躊躇なく撮れるので、数がたくさん残っています。

観光地より街の写真が増えました。

私が「街歩き」に目覚めた旅です。

f:id:solotrip60:20040328125332j:plain

街の点心

 

上海+近郊の街

上海の街がメインですが、近郊の街にも足を延ばすことにしました。

地球の歩き方」を読んで、近くに個性ある街が複数あることを知り、是非行ってみたくなりました。

「朱家角」「周荘」「蘇州」「用直」といった街です。

鉄道やバスで行けそうなので、地元の交通機関に乗るのも楽しみでした。

f:id:solotrip60:20040329122421j:plain

朱家角の薬局

 

準備

航空券とホテルはHISで取りました。

航空会社は中国国際航空で35,000円。

ホテルは中級ホテル「揚子飯店」7,000円/泊。

歴史を感じる建物で、設備やサービスはそこそこでした。

f:id:solotrip60:20191227201857j:plain

 

機内で偏頭痛

当時、私は気圧の変化で偏頭痛が起きることがありました。

この時も、着陸の際に高度を下げ始めると頭痛が始まりました。

結構キツくてCAさんに助けを求めようと思いましたが、すぐ着陸態勢に入ってしまい、結局ひとりで必死に耐えました。

着陸してしばらくすると頭痛はおさまりました。

30分ほどだと思いますが、辛かったです。

飛行機で偏頭痛になったのはこの時だけですが、しばらくは飛行機に乗るたびに心配してました。(今は治りました)

 

深夜到着

さて、初の中国で到着が深夜なので、混載送迎をつけました。

ドライバーにいろいろ上海の話を聞かせてもらって、楽しかったです。

上海は思っていた以上に発展していて、高速道路の巨大なジャンクションに驚いたのを覚えています。

 

豫園

さて、翌日はいよいよ上海街歩き。

まずは「豫園」へ。

観光客がたくさんいて賑やかでした。

周辺の街もとにかく人が多い。

最初から中国の人のパワーに圧倒されました。

f:id:solotrip60:20040328120748j:plain

豫園

上海の街の雰囲気

当時撮ったごく短い動画をご覧ください。

【動画】【中国】2004年の上海の街

 

次の記事では、上海のディープな街の様子を紹介します。

つづく

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp