世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【インド7】想定外やバトルを楽しむ

 

2020年インド旅の5日目です。

今日もバラナシで過ごします。

いろいろあって、それも楽しい一日でした。

 

早朝のオートリクシャー

早起きして朝のボートトリップへ。

昨日はRs130で決着したオートリクシャーですが、なぜか今日は最初からRs100を提示されて一発で決まり。

朝だからかな。変動相場制ですね。

さすがに早朝は風が冷たいです。

沐浴に来た人々は、焚き火で暖をとっています。

f:id:solotrip60:20200209061537j:plain

f:id:solotrip60:20200209061657j:plain

f:id:solotrip60:20200209080615j:plain

 

ボートトリップの日の出

日本人宿サンタナで頼んだボートトリップはRs250(400円)。

日本人6人で日の出を見ながら90分。

火葬場も川から見学。

この付近はやっぱり水質が特に悪いですね。

f:id:solotrip60:20200209064100j:plain

f:id:solotrip60:20200209064230j:plain

f:id:solotrip60:20200209065053j:plain

f:id:solotrip60:20200209070026j:plain

 

ガンガー朝の沐浴風景

沐浴する大勢の人を見て学生さんが「何でこんな汚い川に入るんですか?」と質問。

ガイドさん「聖なる川だから。そうでなければ綺麗でも入らない。」

ガイドさんはガンガーの緑色の水をペットボトルで持ち帰ります。

自宅でのお祈りに使うそうです。

f:id:solotrip60:20200209074118j:plain

f:id:solotrip60:20200209074219j:plain

f:id:solotrip60:20200209074004j:plain

 

チャイで温まる

ボートを降りて、みんなでチャイをご馳走になって終了。

いいツアーでした。

f:id:solotrip60:20200209080841j:plain

f:id:solotrip60:20200209081250j:plain

f:id:solotrip60:20200209082657j:plain

 

価格って何だろう?

バラナシのボートは、個人で乗るとRs100くらいが相場とのこと。

地元の人はRs50、宿で予約するとRs300くらいとか。

Rs3000とふっかけられてRs2000払った人もいるらしく。

そして日本の代理店のオプショナルツアーはRs6000。

すごいなあ「価格って何だろう」って思っちゃいます。

私の日本語ツアーRs250は大満足です。

f:id:solotrip60:20200209062303j:plain

 

サイクルリクシャー

一旦ホテルに戻ります。

今度はサイクルリクシャーに乗ってみました。Rs70

ゆっくりでのんびり乗れました。

山羊?が運ばれてました。

f:id:solotrip60:20200209084517j:plain

f:id:solotrip60:20200209085523j:plain

f:id:solotrip60:20200209093818j:plain

 

ミニバス乗り場はどこ?

ホテルで朝食とシャワー。

午後はサルナートに向かいます。

地球の歩き方にはミニバスがあると書いてあるのですが、ガイドさんもフロントの人も「バスなどない」と言います。

駅付近で地元の人に尋ねると、2人は「あっちだと思う」と。

そちらに行って別の2人に尋ねると「バスはない」。

「知らないけどとりあえず何か答える」というインド人の特性を実体験しました。

路線バスに乗ってみたかったのですが結局諦めて、オートリクシャーで行くことになりました。

 

サルナート 

サルナートはこんな感じ。
率直なところそれほど強い興味はなしです。

f:id:solotrip60:20200209114813j:plain

f:id:solotrip60:20200209120213j:plain

 

リクシャーとバトル

オートリクシャーのオジサンとバトルになりました。

事前情報では、地球の歩き方「往復Rs300-400」、ガイド「Rs500」。

リクシャーのオジサンはRs400を主張。

交渉してRs370に。これでいいや。

f:id:solotrip60:20200209125156j:plain

 

ところが帰りにゴードウリヤアまで行くはずが、5kmも手前で「着いた」と言います。

Googleマップを見せて「まだだ」と言うと、しぶしぶ走ります。

少し行くと「警察が通行止にしてるからもう行けない」と。

確かに警察官がいますが、別に通行止にはしてなくて、他の車はどんどん通って行きます。

「みんな行ってるじゃないか」と言うと、「このリクシャーは行けないんだ」と意味不明。

「わかった、ここで降りるが1ルピーも払わないぞ」と言うとまたしぶしぶ走る。

f:id:solotrip60:20200209132349j:plain

 

やっと近づいて降りる段になり、Rs500渡すと釣りをRs100しかよこしません。

催促するとRs20、更に催促してやっと残りのRs10。

ニッコリお礼を言って握手しました。

最後のRs10くらいあげてもよかったかな。

私としては、バトルを楽しめていい経験になりました。

最後はオジサンが可愛く思えるくらいでした。

毎回これだと疲れますけど。

 

今日も街歩き

降りたあとは昨日に引き続き小径の散策。

「ブラウンブレッドベーカリー」でカプチーノとパン2つで200円。

f:id:solotrip60:20200209140431j:plain

 

「メグカフェ」は日曜休みだったので、「Jyoticafe」で野菜オムレツチャパティ90円。

f:id:solotrip60:20200209150856j:plain

 

ガンガーの岸に無料の公衆トイレがあるのが助かります。

楽しい街歩きでした。

インドにだいぶ慣れてきました。

 

【動画】【インド】迷路の先に見えてきた物は…?(バラナシ) 

短い動画です。是非、最後までご覧ください。

 

夜のバラナシ駅へ

ホテルに戻ってガイドさんのピックアップ。

さあいよいよ最後の列車、夜行寝台です。

バラナシ駅から列車に乗車しました。

もう座席の探し方もわかってきました。

 

その様子は次回ということで。 

つづく

 

【次の記事】↓

 

【今回のインド旅の最初の記事】↓