世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ベトナム8】2段ベッドのバスで移動

 

朝風呂とごろ寝

今日は「フエ→ホイアン」の移動です。

午後からの移動まで、ホテルで休養しました。

全然元気なんですけど、疲れが出る頃なので。

ゆっくり起きてバスタブに浸かって、ベッドでごろ寝。

 

朝食

近所の「フォーサイゴン」へ。

カルビフォーにピロシキみたいの付けて290円。

もやしをたくさん入れました。

ベトナムっぽい朝です。

f:id:solotrip60:20191215111230j:plain

f:id:solotrip60:20191215105429j:plain

朝食「フォーサイゴン

 

地方都市の日常

そのままホテルの近所を軽く15分くらい散歩。

地方都市の日常の営みって感じです。

f:id:solotrip60:20191215111401j:plain

日常の営み

f:id:solotrip60:20191215111324j:plain

 

バイク4人乗り(合法!)

宿を出てバスの時間までオープンカフェで街頭ウォッチング。

バイクの写真を撮ってみました。

2人乗りは普通で、中には4人乗りも。

下の写真をご覧ください。

この4枚は、5分間くらいで撮ったので、本当に「当たり前」です。

そして2人乗りは合法ですし、小さい子どもは人数に数えないので、なんと「4人乗りも合法!!」

f:id:solotrip60:20191215131837j:plain

オープンカフェ

f:id:solotrip60:20191215133244j:plain

2人乗り(大人+大人)

f:id:solotrip60:20191215133847j:plain

2人乗り(大人+子ども)

f:id:solotrip60:20191215133443j:plain

3人乗り(大人+大人+子ども)

f:id:solotrip60:20191215133335j:plain

4人乗り(大人+大人+子ども+子ども)

 

2段ベッドのバスでホイアン

フエからホイアンへの移動はバスにしました。500円

ベトナムの長距離バスは2段ベッドです。

ネットで見て乗ってみたくなりました。

夜行は厳しいけど、フエ→ホイアンの3時間程度ならいいかと。

フエ→ダナンは鉄道が絶景らしく迷ったのですが、バスを選択。

f:id:solotrip60:20191215145029j:plain

2段ベッドのバス

 

ところが来たのはバン。

「寝台バスは?」→「わかってる。大丈夫。とにかく乗れ」

結局、郊外の駐車場で寝台バスに乗り換えでした。

ああ、ビックリした。

f:id:solotrip60:20191215150033j:plain

バン

 

車内の様子

13:15フエ発。車内はこんな感じです。

横になるシートが2段になっていて、それが3列配置されています。

私は下段。座ってみると、意外と快適。

そしてなんか楽しい。

初体験らしき他の外国人も、キャアキャア言ってました。

これなら夜行でも眠れるかも。

長距離なら、普通の座席で行くよりだいぶ楽です。

またひとつ、楽しい初体験ができました。

f:id:solotrip60:20191215151303j:plain

f:id:solotrip60:20191215151440j:plain

f:id:solotrip60:20191215151507j:plain

車内

 

宿

ホイアンの宿は中心部から徒歩圏内。

個室で1泊1600円(朝食付)。

(宿の詳細は後日書きます) 

 

夕食

夕食は「チュンバック」のホイアン料理のセットメニュー600円。

6品との情報だったのに4品になってて、ちょっと残念。

味は美味しかったです。

このあと街歩きしましたが、ホイアンの街については明日まとめて書きます。 

つづく。

f:id:solotrip60:20191215212441j:plain

夕食

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【ブログの目次】↓