世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ベトナム4】ハノイ定番観光地

 

今日は、ハノイ市内の定番観光地を巡りました。

f:id:solotrip60:20191211132706j:plain

フラッグタワー

 

宿を移動

朝食後チェックアウトして、徒歩10分の別の宿に移動しました。

なぜわざわざ宿を替えたのか、それはリスク管理です。

ハノイは4泊ですが、4泊とも宿が大外れだと困るからです。

2軒目は疲れを取るべく、個室にしました。1泊2600円

そして朗報。

朝食なしのはすが朝食付だって!

いいこともありますね。

(宿の詳細は後日書きます)

f:id:solotrip60:20191211172326j:plain

宿の個室

 

ドキドキの両替商

観光の前に両替しました。

クレカキャッシングを再度試みましたが、やはり不可。

そこで両替商が集まる「Ha Trung通り」へ。

私「Japanese yen?」

店(電卓で「217」)

私「OK(1万円渡す)」

店(217万ドン出す)

ドキドキでしたが、30秒で完了してしまいました。

f:id:solotrip60:20191211105242j:plain

両替商

 

定番観光地巡り

ホーチミン廟(無料)→ホーチミンの家(200円)→ タンロン遺跡(150円)→文廟(150円)→軍事歴史博物館(200円)→ハノイ大教会(無料)

私は「文廟」が気に入りました。

f:id:solotrip60:20191211121318j:plain

ホーチミン

f:id:solotrip60:20191211115907j:plain

ホーチミンの家

f:id:solotrip60:20191211124916j:plain

タンロン遺跡

f:id:solotrip60:20191211130355j:plain

f:id:solotrip60:20191211130606j:plain

D67(元ベトナム人民軍司令部)

f:id:solotrip60:20191211142117j:plain

文廟
f:id:solotrip60:20191211141249j:plain
f:id:solotrip60:20191211110827j:plain
文廟、軍事歴史博物館

f:id:solotrip60:20191211154706j:plain

軍事歴史博物館

f:id:solotrip60:20191210104453j:plain

ハノイ大教会

f:id:solotrip60:20191211145749j:plain

休憩を兼ねた昼食はカフェにて

 

アパート、電線、バイク!

知らない街を歩くのは本当に楽しいです。

建物や道の形、色、においが違います。

アパートは自由奔放に増築?

至る所で電線が蔦のように絡まり。

バイクが2重3重に駐車。

それらを眺めながら、飽きもせずに歩き続けてしまいます。

写真をいくつか載せてみます。

f:id:solotrip60:20191212112047j:plain

f:id:solotrip60:20191212115915j:plain

f:id:solotrip60:20191212111916j:plain

f:id:solotrip60:20191211100918j:plain

 

スーパーで買い物

「インティメックス」というスーパーで、朝食やら夜食やらを調達しました。550円。

異国のスーパーはやっぱり楽しいですね。

f:id:solotrip60:20191211171213j:plain

f:id:solotrip60:20191211172859j:plain

スーパーで買い物

 

朝の風景

朝は小径の店で食事する人を多く見かけます。

下の写真はお気に入りです。

自転車に合わせてゆっくり流し撮りしたので、背景の食事風景がいい感じに少しだけ流れてるから。

f:id:solotrip60:20191212093906j:plain

f:id:solotrip60:20191212095149j:plain

 

命がけの道路横断

ベトナムの道路事情はなかなかタフです。

信号が少なく、多数の車やバイクが走る道路を横断しなければなりません。

バイクはノーヘル、2人乗り、スマホ運転が当たり前。

こちらが青でも、信号無視が多いので油断禁物。

ベトナム式の横断方法は、車やバイクが来ていても構わず一定の速度で歩いて渡る。

決して止まらず戻らない。

自分は意思を持たず、車やバイクに避けてもらうこと。

最初は横断の度に「1日かかっても渡れないのでは」と思いましたが、半日で慣れてきました。

あと右側通行なので、渡る時に日本のクセで右を見てしまうのが地味に危険ですね。

 

【動画】【ベトナム】命がけの道路横断(ハノイ

 

信じる者は騙される?

ホーチミン廟に向かう途中、バイクのおじさんが道を教えてくれました。

お礼を言うと「右から行くんだ。遠いから乗せてあげるよ。」と。

「これは危ないやつだ」と思い、キッパリ断りました。

結局「右から」は嘘で左からが正解。

危ない危ない。

次に、入口と思われる場所に居たおじさんは、「入口はここじゃない、あっちだ」と。

「本当かなあ」と思いますながら「あっち」に行くと、今度は正解でした。

うーむ、難しいけど、おもしろい。

 

夜の街で食事

宿で一休みして洗濯してから、夜の街に出ました。

宿が中心部にあると、途中で横になって休めるのがいいです。

f:id:solotrip60:20191211213514j:plain

ニューデイ

 

夕食は「ニューデイ」でベトナムっぽいものを食べました。

セットメニューでコーラ付けて600円。

角煮が美味しくて、野菜も取れたのでよかったです。

ストローをプルタブに挟むんですよね。

f:id:solotrip60:20191211210858j:plain

夕食

 

旧市街は本当にエネルギッシュ。

若い国の活力が溢れています。

夜の街の歩き方もだいぶ慣れてきました。

1時間くらいディープな街を徘徊しました。

満足満足。

(夜の街の様子は後日書きます)

つづく

f:id:solotrip60:20191209211803j:plain

ディープな街

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【ブログの目次】↓